新鮮な法律情報をわかりやすくお届けします
ブログアーカイブ

月別アーカイブ: 2014年9月

オレオレ詐欺の量刑の厳罰化傾向

近年、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の量刑が極めて厳しくなっています。私が最近担当した事件では同種前科がないにもかかわらず、頼まれて数日間の受け子(ATMからの現金の引き出し役)を行っただけで、窃盗により懲役2年を超える実 …

スーパー倒産、買い物客1万3000人が債権者になる異例の事態

倒産したスーパーに対し買い物客が1万3000人が債権者となった事件が報道されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000106-san-soci スーパーは …

改正労働安全衛生法によるストレスチェック制度のまとめ

本年の通常国会により、労働安全衛生法が改正され、従業員50人以上の事業所は、年1回、従業員に対してストレスチェックを実施することが義務付けられることになりました(50人未満の事業所については努力義務となります。)。 厚生 …

絵画をいただきました

大学時代のサークルの同期の皆様から事務所開設祝いの絵画をいただきました(早稲田大学稲吟会同期の皆様、誠にありがとうございます)。 尾崎行雄という画家の「モンマルトル」という作品です。白を基調とした色遣いで心が落ち着く絵で …

1 2 »
九段アローズ法律事務所
弁護士高野浩樹のブログ
相続のご相談

本カテゴリーは外部サイト(Blogger)に掲載中の弁護士高野浩樹のブログのアーカイブです。
保管は定期的に行っていますが、最新の記事は上記リンク先のブログをご覧ください。
記事の内容は公表当時のものです。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.